■新入社員研修レポート■平成30年4月5日

いつも大変お世話になっております。営業部の窪田です。

 

今日は新卒の社員を含めた新入社員研修を実施しました。
その時の様子と感想を少しだけ紹介しちゃいます。

外部より講師をお招きして新入社員研修を実施して頂きました。
私もちゃっかり受講しましたが
初心にかえって挨拶の基本から勉強させて頂きました。

そこそこ厚い資料をめくりながら
はじめは眠そうにしていた社員も
ロールプレイングが始まると居眠りする時間もなく
あっという間に1日が終了してしまいました。

研修の最後には社長達を前に自分たちの目標を宣言しました。 受講生の緊張がこちらにも伝わってきて
思わず写真を撮る私の手まで震えてしまいました。

サイレントモードで挨拶をしていた人も
退勤時はしっかりと挨拶をすることができたので
研修の成果が目に見えました、良かった。

受講生の感想を一部紹介します。

トゥモロータイガーマン(仮名)「行動目標に記入したことを実践して結果津に繋がるよう意識しながら仕事をしたいと思います。また、今日学んだことを今後の新人にも教えてお手本になる先輩になりたいと思います。」

スマイルサラマンダー(仮名)「笑顔が荒れば現場は活性化すると聞いてすぐ実践したいと思いました。 思い→行動→習慣 この流れを忘れないようにしたいです。」

ギルティーアイランド(仮名)「返事の❝ハイッ❞っていうのは❝拝❞って意味もあるそうです。返事と表情はとても大切なことだと思いました。嫌なことがあったときこそ笑顔を大切にします。」

フンドシドッグシューター(仮名)「コミュニケーションは挨拶から始まります。人と話す時は笑顔で相手の顔を見て、元気に明るい声を意識することで相互に心地よいコミュニケーションになるようにしたいです。」

マッスルスポンジケイク(仮名)「社会人になったらやらなければならないことが、自分が思っていたよりも多かったので驚きました。今回の研修で学んだことを今後の仕事に活用して行きたいと思います。」

ミニマムエアシェイカー(仮名)「人に伝える難しさ、受ける難しさを学びました。マイナスストロークよりもゼロストロークの方が印象を悪くするなど、あらゆる事に繋がることを学べました。学んだことを自身の成長に活かしたいです。」

関連記事

  1. ■新入社員研修■平成31年4月4日
  2. 社員の声・小山
  3. 社員の声・文岩副部長
  4. ■ホテル事業部年度会議■令和元年6月14日
  5. 社員の声・江刺家次長
  6. 社員の声・窪田
  7. 社員の声・鈴村所長
  8. 社員の声・上岡さん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP